スポーツ整形外科を志すきっかけ その1

こんにちは

何もんやねん?と思われているでしょ!?

スポーツ整形外科を目指す事になったきっかけを紹介したいと思います。

 

子供の頃から動くのが好きでしたが、風邪をこじらせて、入退院を繰り返す時期があり、運動できなくなりました。

回復した中高時代は、念のためクラブは入らず、体育、自転車通学と、親に嫌々連れて行かれて一年通ったテニススクールぐらいでした。

 

嫌々だったのに、親がはまって、家中にテニス雑誌、深夜のテニス中継、同い年のマイケルチャンの活躍に熱中し、大学に入ったら何がなんでもテニスしかしない!!と決心していました。

 

親が整形外科の開業医であった事もあり、御多分に漏れず医学部を目指していました。父は勧めてませんでしたが、、、

 

幸にも大学に入れて、どっぷりテニスにハマりました。もう、テニスが仕事みたいに、テニスしに通学。コートが教室みたいな感じですね。

中高と受験勉強で我慢してたぶん、反動ですね^_^

 

が、、コンディションニングなんて知らないので、腸脛靭帯炎やら、中足骨疲労骨折やら、足首は数えれないぐらい捻挫するわ、腰も痛くなるし、コルセット買っては痛くても辞めず、、、、、ほんと、今思うとコンプライアンス悪い患者代表でした。

 

そんななか、

"なんやねん、思いっきりテニスでけへんやん!!"

"体の使い方が悪いから、下手やし怪我もするんかな?"

"ええ身体作れば、上手くなって怪我無くなるかも!?"

"スポーツ整形に行けばわかるかも?"

 

などと学生の素人考えで、まずは整形外科を目指す事にしました。

 

それから途中色々あるのですが。それは次に。